今回はガイドブックを二冊ほど購入。
いつもの行き当たりばったりだと あまりにも時間の無駄。
それはそれで良いのかもしれないけど 私の性に合わない。

目標 一日一か所。
夕方には近くの日帰り温泉に浸かってまったりと。
そんな感じ。

一日目 舞鶴。
セピア色の倉庫群。
海に悠然と佇む自衛艦。
初めて見る景色なのに どことなく懐かしさを感じます。

舞鶴

そして 舞鶴港とれとれセンターにて昼食。
お刺身とかカニとか岩牡蠣とかとか。
お腹が満たされると やっぱり幸せですね。

まだ時間に余裕があったので 天橋立へと移動。
北側(傘松公園)目指して なんとなく歩き出す。
が‥‥途中でやっぱり自転車借りときゃ良かったと後悔。
長かった。。
勿論 帰り道は 船に乗りましたけど。
傘松公園までのリフト なんだか楽しかった。
かわら投げは難し。

天橋立

二日目は城崎温泉。
暗くなってからの方が雰囲気良さげだけど。
時間の都合で 昼間にうろうろ。
足湯(無料)もあちこちにあるんですね。
これだけでも 十分満足です。
飲泉場もありました。
結構熱くて ちょっとしょっぱかったです。
そして 元湯で温泉たまごが作れます。
ちょうど良い加減に出来て 美味しかったです。

城崎温泉

ちなみに この日は城崎近くの円山川温泉でした。
緑色の塩分が多い温泉で すっかり体力回復です。

続く。。