先週の週末は ほぼ予定通り東京観光してました。

亀戸からお台場

初日は 亀戸の香取神社へと。
「スポーツ振興の神」ということで 早速勝利祈願を。

そして予約しておいたTOKYO CRUISEで 約80分間の優雅な船旅。

浅草から日の出桟橋で乗り換えてお台場まで。
爽風を浴びながらレインボーブリッジを下から拝めるなんて なかなか貴重な経験かもです。

二日目はTDS。

TDS

ディズニーリゾートラインもニモ仕様でした。ちょっと嬉し。

覚悟はしていましたが それ以上の人混み。
ニモ&フレンズ・シーライダーは 最長で160分待ちほど。
夜になれば少しは空くだろうと並んでみたものの それでも130分待ちでした。

感想としては スター・ツアーズ系かな。3Dじゃないけど。
水中の設定なんで揺れが優しいせいか 逆に人によってはちょっと酔うかもしれません。
一度に結構な人数がさばけるので そのうち落ち着くかもですね。

なんだかんだでファストパスは取り損ね 夕食も食べ損ね 若干不満気味の一日ではありましたが。
結果オーライってなとこでしょうか。

三日目は神田明神へ。

御茶ノ水界隈

私なんぞは銭形平次が連想されますけど 今じゃラブライブの聖地なんですね。
家に帰ってから知りました…
ちょうど資料館でこち亀絵巻が展示されてたんで とーちゃんは大喜びでしたが。

あとは湯島聖堂やニコライ堂を見て回り 秋葉原をうろうろっと歩き 東京駅に戻りました。
余談ですが 湯島聖堂って勝手に長崎方面だと思ってた私。
さだまさしの檸檬の歌詞に出て来るんだけど、、
湯島聖堂とか聖橋とか。
聖橋って神田川なんだとか電車が交差して走ってるよとか 一人でちょっと感動しておりました。

お土産の一部です。

お土産

勝守 二種。
神頼みあるのみです(笑)

今回も開店前の大丸に並びました。
まるっと おのぼりさんしてます。

梅雨時にしてはお天気も良く 有意義な二日半でした。
これでしばらく新幹線も乗れないなぁ。
ここんとこ贅沢したから あれこれ切り詰めないと。

昨日久々に真面目に草取りしたら なんだか日焼けしたみたいで顔がパンパンなんだけど。
今日は おとなしくしてよっと。