お正月に北陸方面へ行って来ました。
今更ですが、、いつもの備忘録ってコトで。

まずは輪島の朝市を見ようと 夜中に走る走る。
思いの外 辺りがひっそりとしてるなぁと思いつつ 近くの無料駐車場にて車中泊。
そして 翌朝その辺をうろうろしたけど それらしきモノが見当たらない。
…結局のところ お正月三が日は朝市がお休みでしたとさ。

しっかり下調べしないから 毎回何かしらがっかりします。いつものコトですけど。。
しかたがないので 永井豪記念館を見学。
とーちゃんは それだけでも喜んでましたけど。年中無休で良かったぁ。

永井豪記念館

あとは 看板に釣られて漆塗りのお店へ。
お箸に名前を入れてもらいました。

名前入れ

時間が余ってしまったので 七尾へ移動。> 能登食祭市場
浜焼きが美味しそうな匂いを漂わせておりました。
お腹とお金の余裕があったら食べたかったな。

この後 金沢へと移動。

スーパー銭湯の天然温泉にまったりと浸り 翌朝 兼六園へ。
少し遅めの朝ご飯に 治部煮うどんをいただきました。
わさびを溶かし入れるのですが 優しいお味でした。

兼六園

ひがし茶屋。

町並みがセピア色で美しいです。
ちょっとしたタイムスリップですね。
黄金の蔵は かなりの異空間です。

ひがし茶屋

近江町市場では お寿司屋さんの長い列に並んできました。
今や のどぐろは看板商品のようですね。
この時ばかりは 贅沢しちゃいました。
でも 市場も翌日からのようでしたので 閉まってる店が多かったです。

近江町市場

金沢城公園では 五十間長屋を見学。
日本の建物って美しいですね。
あちこち からくり細工のようです。

金沢城公園

もう一日 旅行の日程がずれていたら あれこれパーフェクトだったんだけど。
なかなか難しいですね。というか やっぱりちゃんと調べておかないと。
せっかくの旅行も台無し、、でも これもまた楽しといったところでしょうか。
毎度毎度 そんな感じです。